オフィス移転と言うビジネスについて

オフィス移転は所謂会社の引越しで、引越先のオフィスを探して、引越業者に依頼をし、新しいオフィス内のレイアウトを決めてから引越をすることになります。また、住所が変更になるため、役所に対しての届出などが必要になりますが、引越業者に依頼する以外は自社で完結させることも可能です。しかし、最近はオフィス移転をビジネスとしている会社も有ります。オフィス移転は何らかの理由で行うものですが、理由としては現在のオフィスでは手狭になったので、今よりも広いオフィスを探したい会社、事業を縮小するためコンパクトなオフィスに移転をして家賃を安くしたい会社、事業を拡大するので今よりも広いオフィスを探したい会社など様々な理由が有るわけですが、ビジネスとしている会社はオフィス移転のコンサルタントも手掛けており、ニーズに合ったオフィスを探し出してくれます。

特に、移転が初めてと言う場合、何から手を付けて良いのか、移転にはどれだけの期間が必要になるのか、オフィス内のレイアウトはどうすれば良いのか、移転後の案内状はどうすれば良いのかなど解らない事が多くあります。また、オフィス内のレイアウト、引越しの手続き、所轄に対しての届出の代行なども行っています。尚、引越の手続きにはオフィス内で利用しているOA機器や設備機器などの特殊な機器の引越しの手続きも含まれており、一任することで依頼側の企業は引越の準備をすることなく、業務に集中できるメリットや、無駄のないオフィス移転を可能にするなどのメリットが有ります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です