会社の事務所を移転することがよくあります。最も現実的な理由としては、手狭になってきたから、というのが一番でしょう。従業員数も増え、商品の販売も順調で在庫の置場にも困るようになり、スペース拡大を求めて、オフィス移転をする、というものです。ほかにも、営業戦略上、たとえば駅に近いほうがいいとか、人口密度の高い地域に隣接した場所のほうがいいとか、さまざまな理由があります。
また、コスト削減の趣旨から、オフィス移転を行う事例も少なくありません。都会部の一等地ですと、どうしても家賃が高いというので、賃料の安い物件を探して移っていく、という考え方です。確かに、賃料は固定費としてずっと続くものですので、少しでも安価なほうが、コストダウンには大きく貢献します。オフィス移転そのものには、各種の費用が発生いたします。
内装や間仕切り工事、LAN設備工事、什器や備品の購入など、少なからぬ費用がかかるのが一般的です。また、引っ越し作業を業者に依頼する場合は、引っ越し費用も負担しなければなりません。さらに、今まで入居していたオフィスの原状回復工事も、入居者の負担で行う必要がありますので、想像以上に多額の費用となるものです。なお、ネット上のサイトでは、オフィス移転にからむ費用の自動計算シミュレーションを設けているところがあります。
そういったサイトで概算を把握しておけば、まさかこんなはずはなかった、という事態を避けることができるでしょう。